着物好き  和裁修行の         旅をゆく


by syoran
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

衿先の始末

 2週間ぶりの 和裁教室

衿先が わからずに 滞っていた・・・

           今日は 仕上げに向け ガッツリ!がんばります


                          アイロンでしるし付け と 書いたんだけど・・・
                                 ↓ 見えとらん!
a0110125_21301025.jpg


外衿を外側に倒して 衿付けの縫い線から8mm離しす&裾のアイロンしるしから 5mm内側を吊らせる
内衿は内側にたたむ

a0110125_21302553.jpg

裾線から 1cm下を縫う
a0110125_21303732.jpg

普通にひっくり返すとこうなる・・・
a0110125_21304866.jpg

身頃を衿の中に 突っ込む! 衿付け線まで・・・
a0110125_21305850.jpg


 はいっ! では 衿を絎けましょ~


 半分まで 絎けたら 針が折れました。 今日はココまで!と いうことなのでしょう!!!

  なんせ 2週間分の出来事を しゃべらなければいけないので
    手以上に 口が留まる事を知らずに 動きます。。 
      時には 唾を飛ばし・・・  時には 口角に泡をタメながら・・・
         旅行のこと 着付けのこと バイト先のこと 愛亀のこと 愛犬のこと・・・

  今日も ありがとうございました!

     衿絎け。袖付け。 宿題ですね! がんばりまぁ~す


忘れないうちに ウールで 部屋着の羽織作ろうっかなぁ~
[PR]
by syoran | 2007-10-18 21:53 | 羽織