「ほっ」と。キャンペーン

着物好き  和裁修行の         旅をゆく


by syoran
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

かつら無しの 白無垢

婚礼の仕事を始めたばかりのころは 白無垢=文金高島田のかつらが 当たり前だった
かつらを拒否する花嫁は 必然的にドレスのみ!ご時世に婚期だった自分も“ドレスだけで 何とか片付けたい!”と 父に懇願したが 即却下された

10年程前から “かつらは嫌だ!でも打掛は着たい!”と 要望が増え
広い宴会場のそれは 邪道だぁ~!と 吠えてみるも 打掛の素材が変わったり 会場もレストランやらハウスやらといろいろになり 柔軟に考えざるをえなくなった

披露宴でのスタイルなら角隠しも綿帽子も必要ないし 式服としての着用でもかつら無し なら 角隠しも綿帽子も必要ない!というのが持論だが 付けたいといわれれば 付けるしかない・・・
昨今、角隠しの意味も 綿帽子の意味もへったくれもあったもんじゃない
もともとあいまいなものだから、、、 まぁ いっか?

   と、、、いうことで 

     高島田用の綿帽子を 洋髪(自分の毛で結うこと)用に
a0110125_21304678.jpg

        1寸切った 後はそのまま

     で、、、 洋髪のトップを高く堅めのすき毛を装着
a0110125_21361613.jpg


     それに 綿帽子を付けると・・・
a0110125_21371480.jpg


            あら!ぴったんこ!


                       グッジョb! と思ったらポチ→にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ぷり~
[PR]
by syoran | 2009-01-26 21:40 | お仕事あれこれ