着物好き  和裁修行の         旅をゆく


by syoran
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お仕事あれこれ( 12 )

決意表明

5月決算の
 伝票打ち込みと
  データ送信
   今晩中にします!


でも、、、 パソコンあけると SUDOKUとか オークションとか ブログとか見ちゃうにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へです

              徹夜でもします!
                                 風呂入ってからにしようかなぁ~
[PR]
by syoran | 2009-06-19 23:38 | お仕事あれこれ
  今までの所は 明日で終わりです 006.gif

    あぁ~~~  さっぱり だぁ~ 070.gif        
      日曜日は 次のバイト先の見学です

         黒スーツが必要なので

           オークションで 3,800円(送料込み)で落札しました

             新品です 11号しかなかったんですけど 動き易いだろうと期待して

               安すぎるので どんなのが届くか心配でしたが

                 思いの外 いいものが届きました!・・・が・・・ 手足 長すぎです 

                    いっちょ お直ししよう!

a0110125_2383172.jpg


                       005.gif 黒糸・・・ 絹しかありません  まっ!いっか


         明日は 宴会予約課(悪魔の巣)に なんて 挨拶しようかなぁ~ ふっふっふっふ

             つか・・・  明日引き上げ道具 多そうだなぁ~

                  
[PR]
by syoran | 2009-05-29 23:21 | お仕事あれこれ
        強くイメージを持つお客さんは 面倒である
          カタログに見本はない
             会話の中から お客さんの頭の中の画像を形にしなければならない
                絵に描いてくれと頼んでも 出来ないらしい
a0110125_23414556.jpg

a0110125_23425465.jpg

              満足してもらうと 実に楽しい!    にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
             
[PR]
by syoran | 2009-05-10 23:47 | お仕事あれこれ

稼がなければ・・・

  クレジットカードで 支払った分 バイトで稼いでいます

  来年成人を迎える子の 前撮りだったり
a0110125_2019483.jpg


  卒業式だったり
a0110125_20212121.jpg


                                        全然足りません 008.gif 
                                        バイトありませんか?
                                        にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by syoran | 2009-03-23 20:23 | お仕事あれこれ

最大のストレス

 あっしの最大のストレス は・・・

   旦さんのお仕事の経理全般なんですよぉ~ 007.gif

      何度か リストラ希望出してはいるんですけど

         優秀なせいか 受理されません

             ロンドン行く前に・・・ 7ヶ月分の伝票を・・・  この 弥生会計に ・・・

a0110125_20402135.jpg



    
   和裁をしてても ラジオから 『 確定申告はっ!弥生会計で!』 って

      “勘定奉行”のコマーシャルと なんら変わらないような 歌舞伎口調で 流れてくるから

          気になってしょうがない・・・・



             って・・・


                  確定申告 も しなきゃだわ!


                      東尋坊に立ってる気分のにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ を 応援してね!

                                  これ投稿したら会計ソフト起動します!
                                  約束しますからぁ~


   
[PR]
by syoran | 2009-02-20 21:00 | お仕事あれこれ

かつら無しの 白無垢

婚礼の仕事を始めたばかりのころは 白無垢=文金高島田のかつらが 当たり前だった
かつらを拒否する花嫁は 必然的にドレスのみ!ご時世に婚期だった自分も“ドレスだけで 何とか片付けたい!”と 父に懇願したが 即却下された

10年程前から “かつらは嫌だ!でも打掛は着たい!”と 要望が増え
広い宴会場のそれは 邪道だぁ~!と 吠えてみるも 打掛の素材が変わったり 会場もレストランやらハウスやらといろいろになり 柔軟に考えざるをえなくなった

披露宴でのスタイルなら角隠しも綿帽子も必要ないし 式服としての着用でもかつら無し なら 角隠しも綿帽子も必要ない!というのが持論だが 付けたいといわれれば 付けるしかない・・・
昨今、角隠しの意味も 綿帽子の意味もへったくれもあったもんじゃない
もともとあいまいなものだから、、、 まぁ いっか?

   と、、、いうことで 

     高島田用の綿帽子を 洋髪(自分の毛で結うこと)用に
a0110125_21304678.jpg

        1寸切った 後はそのまま

     で、、、 洋髪のトップを高く堅めのすき毛を装着
a0110125_21361613.jpg


     それに 綿帽子を付けると・・・
a0110125_21371480.jpg


            あら!ぴったんこ!


                       グッジョb! と思ったらポチ→にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ぷり~
[PR]
by syoran | 2009-01-26 21:40 | お仕事あれこれ

花嫁 と 偽嫁 と 串揚げ

  自髪で 高島田を結い上げた嫁さん 生え際も自然で かわいい016.gif
a0110125_23415714.jpg


  ブライダルフェアの嫁モデル 白無垢をピンクのふきを見せてすぅぃ~と!
a0110125_23443035.jpg

          かわゆいなぁ~ と思ったら ポチ→にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ  




  そして バイトの後は・・・・

     長年食べたかった 串揚げ 012.gif
a0110125_23521723.jpg

          食放だったんで 食いすぎました 035.gif       にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by syoran | 2009-01-18 23:36 | お仕事あれこれ

   フクシュウ・・・  って っても 

    復讐 メラメラぁ~ じゃなく



     復習 ですよ!037.gif

       不精なあっしは まだトルソーに帯を巻いたままなんで・・・ 

  余ったたれ先蛇腹にして 奥のゴムに 奥から引っ掛ける
a0110125_2005843.jpg


  手先・・・・  どうすんだっけ??025.gif
a0110125_20322593.jpg


  こんなんでいいかな 名づけて “秋田犬結び” 丸まり加減が同じ?



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

a0110125_20361767.jpg

                                      衿が・・・
[PR]
by syoran | 2009-01-15 20:37 | お仕事あれこれ

いよいよ明日

a0110125_2222445.jpg

成人式です!

140人くらいの予約です。
応援の先生方がたくさん来て下さるので 助手に回ると云うサボりの手段もありますが… 真面目に一人着付けを黙々とやってみようかな?何人できるか数えてみるか?

4時頃 起きです

おやすみなさい
[PR]
by syoran | 2009-01-11 22:22 | お仕事あれこれ

初仕事

a0110125_1932524.jpg

立て矢系ですね!

スタッフぅ=3 の作品です

今日は 財布を忘れて 帰りに バーゲンにも スーパーにも寄れません…

腹減ったぁ~
[PR]
by syoran | 2009-01-04 19:03 | お仕事あれこれ