着物好き  和裁修行の         旅をゆく


by syoran
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:袷( 44 )

亀甲小紋 出来た

a0110125_15215822.jpg


                    柄の位置が どーのこーの言っていたワリに・・・
                    どうにも出来なかったような感じです
                    この位置関係では 無理だったような気がしないでもない

                    なにやら 又 袋になってる感が 否めない
                    胴裏の巾が広くて 後巾より 肩巾が大き過ぎて
                    縫い代がつれてるんではないだろうか?
                               にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by syoran | 2009-04-22 15:27 |

袖付けしてたら・・・

 和裁やってますよ!

    袖付け始めました。 左右を間違わないように・・・ 表を付けた

       裏袖を付けようとしたら 身頃がゆるゆる・・・ 015.gif

          おかしい 015.gif

a0110125_12453240.jpg

      げっ!  袖付けへら24cmじゃん!

          つれるわけだよなぁ~

              どこまで外せば いいんだろう?

                 表袖 外したくないんだけどぉ~

                    チョキチョキっ パッチン! チョキチョキ っと




       あっ! 袖下ほつれちゃったよぉ~008.gif
a0110125_12541766.jpg


             哀れみを感じたら ポチ→にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ お願いします
[PR]
by syoran | 2009-04-08 12:59 |

和裁してますよ!

最近とんと 和裁の和の字もなくなってきたこのブログですが・・・

  ちゃんと やってます

    ちゃんと! と言うに 語弊があるんですけど・・・

a0110125_19171914.jpg


      今回も ちゃんと たわんでます 007.gif

         耳がつれてるせいだ! ってことで 切り込みいれたんですけど・・・

            なんか そーでもない

               これしかないな っつーことで 内揚げ つまみました
a0110125_1920230.jpg


                   でもなんか まだ つれてるんだよなぁ~

                       衿を合わせたら なんとかなるかな?

                          上前身頃だしなぁ~ 
                            
                                      にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by syoran | 2009-02-23 19:23 |

布目に沿って

   織りにも 規則正しく亀甲の地紋があるので

      それに沿って 裁つことにした

a0110125_23193978.jpg


         地のしが悪いのか?ヨロヨロです

            無性に 亀甲の数を数えたくなったが

               あいまいさを残すために 数えるのはやめよう

                  肩山のラインを合わせ あとは 裾線から測ればいいじゃん

                                           にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by syoran | 2009-02-02 23:24 |

和裁始動!

正月も今日をもって終わりだし・・・ 
  昨日の占いで 辰年は  “優先順位をきちんとつける!” とか 云ってたけど・・・
    今月中に 片付けるはずの 伝票の打ち込み結局やらなかったし・・・

       まっ!なるよになるでしょ!

             っつーことで

                手を付けられなかった 和裁始めちゃうもんねぇ~


  亀甲の小紋 はじめるべぇ~

         アイロンはかけてあるから 柄行き見ちゃう?037.gif
a0110125_2334550.jpg


         ふmふm 両胸に はっきり柄がくると おかしいかもぉ~015.gif

               ちょっと ずらすか・・・
a0110125_2354881.jpg


                      これなら いいんでないかい 038.gif

         んでぇ~ 
           やっぱり ぼかしの八掛がいいなぁ~って 思いなおして買ったこれ
a0110125_2384673.jpg

                              こんな 感じで裁てばいいかな?
                               (ぼかしの八掛ははじめてなのだ!)

                にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  袷のラップタイムとるかな?

      
[PR]
by syoran | 2009-01-31 23:15 |
  また、ボスに犠牲になってもらおうと思って・・・

    はじめて手懸ける 訪問着 012.gif

      オークションでボス好みの訪問着を見つけたので お安く落札!066.gif
a0110125_154789.jpg

             グレー系かな思っていたが・・・ 
a0110125_1456974.jpg
 
        届くと どっこい ベージュ系? 
          自分のだったらがっかり015.gifで 製作意欲も失せるところだが
             ボスにはそっちのほうがいいかな?011.gifっちゅうことで
                がmばりまっせ!006.gif070.gif

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ



  それで、、 なんですか? 
    訪問着っちゅうのは 仮絵羽仕立てになってるじゃないですかぁ?
a0110125_14545649.jpg


   そやさかい 筋消しっちゅうのを お願いしたんどすぅ~

     そしたら 反物で 帰ってきはったんどす はじめて知りました
a0110125_15173628.jpg

     きっちり 縫い合わさってぇ005.gif

        えらい お仕事どすなぁ~ 感心しますぅ~
a0110125_15332194.jpg


           これ 外すの 難儀やおへんやろかぁ?

             柄の上下・・・ わからんようなってまへんやろかぁ?

               なんや キャサリンの結婚式に着ていくつもりみたいですけど・・・

                  まっ! 急ぎもんじゃおへんさかい 押入れに 放っときまひょかぁ


                                京都弁どうですか? にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by syoran | 2009-01-21 15:32 |

速報!

a0110125_15202229.jpg

出来たぁ~
[PR]
by syoran | 2008-10-30 15:20 |
今日は衿をとじて、絎ける、、、 そんでぇ~ 来週 仕上げして 完成!

   の 予定だったんですけど・・・ 008.gif

     衿とじの前に することがありました!

       072.gifおくみの縫い代を 剣先まで 縫い止める  のを 忘れてた

          衿先5cmくらいを のとじする

             あとは一気にーーーーー とじ   (裏生地を見ながら)

               三つ衿芯 をつける (表地の縫い代にとじる)

                 表衿を衿巾に折る・・・  

                    共衿の長さを ぼこぼこにとじる
a0110125_21223076.jpg


                         昨日の疲れか? 014.gif
                         本日ここまで・・・

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ

      このきものは 057.gifなので お預けお願いしました。。。

         じゃぁ  襦袢にとりかかろうかなぁ~
[PR]
by syoran | 2008-10-23 21:26 |

ありゃりゃりゃりゃぁ~

  表 も 裏 も 出来ましたぁ~ 003.gif 003.gif 003.gif

     うひょひょぉーーー!!!024.gif
    
        037.gifんじゃ ちょいと 重ねてみようかねぇ?

a0110125_20484457.jpg



                                   あれっ? 005.gif
                                   表が長い・・・ 008.gif
                                   どーゆーことぉ?015.gif

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
[PR]
by syoran | 2008-10-09 20:53 |
    表 残すは 衿のみとなり 掛けてみました 038.gif038.gif

         そーしたら・・・
a0110125_1957686.jpg


                039.gif 039.gif 039.gif 039.gif

         どうですか? なんか 思いませんか?025.gif 025.gif


a0110125_2032973.jpg

                                      上前ひざ付近・・・008.gif

        おくみ付け替えるっつったって・・・
            黒生地だから へらのあと消えないかもしれないしぃー
                 どーしたらいいかしらぁ?007.gif 

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ 


         
[PR]
by syoran | 2008-09-26 20:08 |