着物好き  和裁修行の         旅をゆく


by syoran
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:きものあれこれ( 71 )

     『いらっしゃいませ~! どのようなお着物 みつくろいましょうか?』

     『6月の結婚式に着て行こうと思ってるんですけど・・・ 時期的に 単物ですよねぇ』

a0110125_2254867.jpg


     『単は 黄緑の紬と ブルーグレーの柔かもんだけしかありませんの』

     『じゃ・・・ こっちにします!気持ちいいし~』

     『帯はどれにしましょうか?あ!お連れ様がおみえですね!』

a0110125_22103234.jpg


     『鶴の織り帯はいかがですか??  似合いませんねぇ~』

     『えっ・・・・・・』

a0110125_22122385.jpg


     『これがいいですね! 金糸が入ってる摩訶不思議博多帯です』

     『これにします! 軽めでちょっと豪華帯!』



              ・・・・・ んん? 帯揚げと帯締め 写真で見ると重くないかぃ?


                    かっこよく着てくれればいいな!と願う にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ



      
     
[PR]
by syoran | 2009-05-14 22:19 | きものあれこれ

訪問着のおくみ付け

  上前のおくみを付けるのに・・・ 半日掛かりました

a0110125_16411480.jpg


                    満足度94%の にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ です
[PR]
by syoran | 2009-05-06 16:42 | きものあれこれ

シミ抜き

   このシミ・・・

      こんな感じに なりました
a0110125_14395579.jpg


           004.gif どこか わかりますか?

               わかりません?

                   ふっふっふ

                      では 拡大しましょう




 
                      ここだ!
a0110125_14414057.jpg


                       こんなもんで OKの にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へです  よろしく!
[PR]
by syoran | 2009-03-02 14:43 | きものあれこれ
    一難去ってまた・・・  来ちゃうものは?


                  次男でも 三男でも もちろん 長男でもありません! 
                                       (意味不明ですか?)


    そうです! 全国的に また来ちゃうものは・・・  一難です

       ふっふっふ 我が家にも また やって来ましたぁ~

           豆まきしなかったからでしょうか?

a0110125_23444745.jpg


            黄色の ↓ は 合うはずなんですが 5cmくらい ずれがあります042.gif 

               あぁ~~~~ おくみのへら付けやり直しだぁ

                   どうして こう・・・ さらっと 仕立てられないのかしら?

                       未熟者だからです・・・


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ 
             でも 和裁してる時って 脳が気持ちいいんですよ!
             だから たまに失敗して脳を刺激してあげないといけないんです037.gif
[PR]
by syoran | 2009-02-13 23:54 | きものあれこれ

美すぅぃ~糸箱

     八掛の糸 ・・・

         買いに行かなきゃぁ~ 025.gif

            あ!013.gif 

               師匠のを 物色させてもらおう 037.gif

a0110125_2233611.jpg


           あぁぁ~~  

                絹糸・・・

                     きれぇーだぁ~



     なんだろう??

       お店で ビニールに包まれてる 絹糸見てもきれいだって思わないけど・・・

          この 使いかけの絹糸の美しさ ったら ないよなぁ~

a0110125_22442081.jpg



                    自分もこんな宝石箱みたいな糸箱 作りたいけど・・・

                                         無理じゃろ?

 

                      にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ  
                      あ! 自分の使いかけ 師匠の箱に入れちゃおぉ~っと!016.gif
                      どんだけ ずーずーしい弟子でしょ?037.gif
[PR]
by syoran | 2009-02-09 22:51 | きものあれこれ

ストレス解除

         亀甲小紋の反物・・・  

           耳んとこ つれちゃってて・・・

             へらつけしてると・・・

               ムカムカしてくる・・・

                  だから・・・

                    こうしてやった

a0110125_1913132.jpg


        耳に切り込みを入れたら・・・

            すっっっっきり した!


                ストレスは早めの対処が重要です!  にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

                           

    
[PR]
by syoran | 2009-02-09 19:08 | きものあれこれ
これがあれば 悩み無用034.gif

   知る人ぞ知る 帯結びの味方!三重仮ひも
a0110125_1292470.jpg

  これを使えば あら不思議006.gif

     誰でも出来ちゃう 豪華な帯結びぃ~

       まずはぁ~ たれを上に結ぶ
a0110125_12121967.jpg
 
       帯上に締めずにくくる
a0110125_12134915.jpg

       たれの根元から 羽を作って 好みのひだを折り
a0110125_12261346.jpg

       真ん中のゴムで押さえる
a0110125_12162443.jpg

       そのまた根元から 2枚目の羽を作り
a0110125_12175436.jpg
a0110125_12181746.jpg
 
       手前のゴムで押さえる
a0110125_1219313.jpg

       残ったたれ先(体型により長さが違ってくる)
a0110125_12212557.jpg

       好みのひだに折る (扇子みたいにとか)
a0110125_12221799.jpg

a0110125_1228126.jpg

       左右の羽の上にバランスよく押さえる (葉っぱみたいにとか)
a0110125_1224483.jpg

       手先を 好みのひだを作り
a0110125_12303226.jpg

       奥のゴムにかける
a0110125_12312798.jpg

       結び目の上に 枕を置く
a0110125_12321472.jpg

       手の余分を 内側に折り入れて 枕を包み込むようにし 帯締めをする
a0110125_123684.jpg

       バランスをみながら 羽を整える
a0110125_12365236.jpg

       羽の向きを変えるだけでアシンメトリーになる
a0110125_12384996.jpg

       枕の位置をちょいと変えると 立て矢にも
a0110125_12393918.jpg



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ   
                             あっし立て矢は苦手でして・・・ 練習しなきゃ!
                             成人式で練習しよぉ~っと!037.gif
             もりけいちゃん!やってみてぇ~ 君ならできるはず!
             三重仮ひもも 作れるはず!

        
[PR]
by syoran | 2009-01-09 12:42 | きものあれこれ
色を言葉に表すのは 非常に難しい 難しいと云うか困難なことである
まぁ どんなことでもいえることだが 伝える側と 伝えられる側の 認識の相違がある
伝言ゲームの醍醐味も そんなところだろう

困難は百も承知で・・・

カエラちゃんが ユザワヤに居るというメールが来たので 糸を買って来てもらうことを試みた

  ベージュにうっすらみどりカビが生えた感じ


        で・・・ 買ってきてくれたのが!
a0110125_22521671.jpg


                      完璧だ!
                              いやぁ~ すごいなぁ~ 




         で・・・ 自分の分も買ったらしい
         片袖分の生地を 渡してあるからこれも 大丈夫だな!






         と、、、 思ったら・・・





a0110125_2258487.jpg


                       これじゃ ダメじゃん! アズキ系って 言ったじゃん!
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by syoran | 2008-12-10 22:59 | きものあれこれ

どっちにしようかなぁ~

古い襦袢を解いた正絹 紗綾型の地紋に 雲の染め・・・ 和って感じぃ? 012.gif
a0110125_13573151.jpg


その辺にあった 綿混のプリント地・・・  かわいいかしら?023.gif
a0110125_13593066.jpg



正絹のほうは 自分で洗ったから巾ば狭い上に所によって 1cmも違う 008.gif
身頃の巾は ギリでなんとかなるけど 袖巾は完璧に足りないからなぁ~

綿混のほうはぁ~ 柄と柄がうるさ過ぎゃーしないかい?013.gif
表地がポリだから 綿混のほうが 洗濯でいていいんだろうけどぉ~


             ど~しよぉっかなぁ~ 025.gif

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ    そろそろ 和裁すっぺ!

    
       
          
[PR]
by syoran | 2008-12-05 14:08 | きものあれこれ

帯とか 半端反物とか

  買っちゃった・・・ 003.gif 008.gif 041.gif

     其の壱、、夏帯 店頭ワゴンセールの割に きれいな羅風の帯

        軽くて非常に良い! 浴衣や単に使えそうだなぁ~
a0110125_10301139.jpg


     其の弐、、ポリの半端反物 約7m
a0110125_10334628.jpg


                     何にするつもりなのか???
                     二部式襦袢の下? 静電気すごいだろ~
                     うそつき袖??   寒いだろぉ~
                    
                     1000円だったから 買ってみたけど・・・

                     また 袋? エコ袋? 


     
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by syoran | 2008-11-27 10:37 | きものあれこれ