着物好き  和裁修行の         旅をゆく


by syoran
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

宿題終わったしー

背縫いOK!
   袖口布OK!

今回は しっかり寸法から帳面に書たし
   へら付けは・・・ ちょっと難しかったから・・・ また 聞いてちゃんと書こうっと!


っつうことでぇ~
  名古屋帯とっかかちゃおっかなぁ~
     帯裏あるし 帯芯あるし  できるかなぁ~
        まだ、一本しか作ったことないけど


オークションで いい反物見つけてしまったんだよなぁ~
  羽織もいいけど 袷もいいかも
     どぉ~しよっかなぁ~  

[PR]
# by syoran | 2007-09-11 23:27 | 羽織

和裁教室始動!

夏休みが終わって 和裁教室がはじまったぁ~!!!
    次は
 この反物で・・・
a0110125_025525.jpg

           単の羽織  名古屋帯 つくっちゃえ~

   毎回 自分が作りたいものを教えてくれる
      素敵な先生です。。。 感謝しておりますぅ~

 10月に 旅行に行く際に 是非着て行きたい!!!
    と 強く願って・・・  台風の中 行ってきましたよぉ~ん!
       見積もりしたら、、、 たっぷり 名古屋帯の分もとれちゃって  喜!



            でも、、、  へらつけ大変でした  帳面に書いておかなきゃ!
[PR]
# by syoran | 2007-09-06 22:36 | 羽織
袖は無双だ・・・・・・・・・・・

     表袖のみを 肩山を合わせ 身頃に中表にして付ける

         裏袖を絎ける

            かんぬき留めをする

a0110125_23585511.jpg


                    祝!     襦袢・・・  完成

   襦袢は チラリとしか見えないから 自己満足ワールドだ!

     オレンジ・薄水色・からし色・黒などなどあるが・・・ 

       薄い色のほうがいいのかなぁ~  と 思うのは 歳のせいか?

         こんなに 高い襦袢は今後買わないように気をつけよう!

           っつーか もう 襦袢はもう・・・ いらないと思う今日この頃
[PR]
# by syoran | 2007-09-06 19:09 | 襦袢

衿を絎ける

         用意してあった 衿芯が短かったので

              帯芯で代用することにしたが・・・         少々硬い



      それでも なんとか付けたが

           幅が広かったのか?

                まったくもって納まらない

                    なぜだ?  なぜなんだぁ~~~!!! (`Д´) ムキー!


    いい加減   (`・Θ・´)ムッ かついてきたので 幅を切断することにした。。。


a0110125_015891.jpg



あぁ~~~ら! すっきり! 納まったぁ~

これで サクサク絎けましょう!
      
     と、、、思ったらぁ~    やっぱり 硬い

              1時間かけて・・・ 針を2本折り・・・ 出来ました。



    後は 袖付けで終わりだなぁ~

          ・・・ 無双袖って どうやって付けるんだっけ????

                   ああああ~~~  今日中に終わらないなぁ~
[PR]
# by syoran | 2007-09-05 23:51 | 襦袢

衿をつける

今回は 衿先布をつけてみようかなぁ~

   っつうことで 余り布をカットしてみたら

       あら? このかわいい鯉を 出しチャオっかなぁ~

           でも・・・  どっちにどう付けるんだぁ?


a0110125_03211.jpg




考え抜いて・・・   付けてみた・・・

a0110125_042366.jpg


にゃははぁ~  出来た出来たぁ~


    ・・・でも 伊達締めの下にかくれるんだろうなぁ~

         ああ~ がっくり

              まあ  襦袢だし 誰に見せるわけでもないから  いっか?

      
[PR]
# by syoran | 2007-09-05 00:06 | 襦袢

竪衿をつける・・・

身頃の前幅のへらに合わせ 竪衿縫い代 1cmでつける

  上は 竪衿さがりまで 下は裾線まで

   竪衿幅のへらをする

    きせをかけて 竪衿側にたおす 軽くアイロン

      竪衿先を 始末する

a0110125_221359.jpg

a0110125_21573089.jpg
a0110125_2158126.jpg
a0110125_21582088.jpg


縫い代同士をとじる(黒線)

  表に返して竪衿幅をそろえてくける

いよいよ えり付けだっ!!!  でも 明日はバイトでドレス作りをしなきゃだわぁ~
ブログを始めたおかげで 毎日和裁をやってる自分褒めてあげよう
[PR]
# by syoran | 2007-09-02 22:13 | 襦袢

脇線を縫う・・・   

脇縫い代が3cm以上あるときは 縫い代を分けて絎ける

  今回は分けて絎けてみることにした・・・

    脇線を2本縫う・・・・     (めんどうだなぁ~)


a0110125_153204.jpg


分けて縫う場合は 脇の処理はないが絎ける長さが・・・倍!

  注。。。分けて絎ける場合は内揚げを布幅いっぱい縫いこまなければ

     写真のところに穴があく


a0110125_1538610.jpg



  糸が、、、足りなくなりそー

裾線を 絎ける

   へら付け 何時したのか??? ほぼ 見えません!
[PR]
# by syoran | 2007-08-31 15:26 | 襦袢
いつから手がけているのだろう・・・ 二月か?三月か?
 
 いろんな人に 馬鹿にされるほど高額だった襦袢

  この夏、和裁教室で無双袖は仕上げたのだが
   
    身頃はとんと 進んでいなかった・・・

      本日 秋の気候となったので いっちょやったるか~!!!

        たたみじわが がっつりついてます。。。

          どっからだぁ~?

            内揚げのぐし仕付けだ!


a0110125_165593.jpg


去年作った薄物の襦袢を見て 後ろ身頃を大きい目で ぐしった

 仕立て屋さんに作ってもらった単の襦袢をみて 前身ごろを こまかくぐしった

  どっちが正しいのだろう・・・

    細かいほうがいいかなぁ~  このまま進んじゃおっかなぁ~

[PR]
# by syoran | 2007-08-30 16:10 | 襦袢

お初にお目にかかります


 和裁なんて、本みたら出来るnじゃない?

   と、和裁の本を買ってみたが・・・・  

     用語が解らない!!! ‘くける’?‘内揚げ’?

           さっぱり わからん!      習わねば!!!





    習い事は自宅の近くと決めているが

       いまどき和裁を教えてくれる所は少ない

           ネットで近所に仕立て屋さんを発見!

             メールでお直しを頼んで

                じりじりと“教えてください!”と拝み倒し

                   お直しを教えてもらうふりをして

                     しっかり浴衣の反物を持ち込むのに成功した

       週1回の教室となり・・・ はや、、、2年



       和ハハ!な和裁
  

          そんなこんなを 記していく!

[PR]
# by syoran | 2007-08-30 13:38 | きものあれこれ