人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物好き  和裁修行の         旅をゆく


by syoran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お節

お節_a0110125_2273484.jpg

一の重・・・玉子焼き・黒豆・いわしの甘露煮・ニシンの昆布巻き
二の重・・・ほうれん草のおひたし・にんにくのはちみつ漬け・なます

                                  これで いっぱいいっぱいです


今年は かさ地蔵さんに 比内地鶏と そのスープを頂いたので お雑煮を作ってみました
お節_a0110125_22164070.jpg


   鶏汁に お餅を入れなくてもいいんじゃないかなぁ?
 
     っつか・・・ お雑煮って 初めて食べたかも・・・

 あっしは 秋田出身だけど・・・
  北海道の “大晦日にお節を食べる” を していたし
  富山県の “天神さんを飾る” も していた記憶がある

  お雑煮は・・・ 毎年テレビでお国柄が出る云々とやってるようだが
  興味もなかったし はっきり言って 食べた記憶がない

  たぶん 来年はもう作らないんだろうなぁ~

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
by syoran | 2009-01-01 16:05 | 手作りあれこれ